BLOG

authentic

❋この記事は note.mu からもお読みいただけます

アメリカのTV dramaや、映画や本、洋楽の歌詞の中でもときどき耳にするこのauthentic。

日本語だと、

authenticの意味・用例
authentic 【形】 本物の、正真正銘の、真正の、真の、れっきとした~◆何かが偽… – アルクがお届けする進化す
eow.alc.co.jp
ということなんですけど、
感覚としては、「ありのままの」とか、「あなたらしさのど真ん中」みたいな感じです。

良い言葉。好きな言葉です。

昨日、尊敬する先輩とのツイートでこんなやりとりがあったんですが、

Shinsuke Morimoto
@ymfc_66
仕事ができようがセクハラはアウト。そして、アウトだと示せるのは人事的な措置のみ。そうしないと組織カルチャーが崩壊するので。なお、西海岸系のスタートアップは場所柄からリベラルな人たちをいかに採用・定着させるか必死。会社の強さに直結するから。UBERではCEOまで辞めさせられた。
7:55 – 2018年4月16日

廻田彩夏@7/28土 代官山NOMAD
@chalulalala
返信先: @ymfc_66さん
個人尊重の価値観前提ならセクシャルのみならずハラスメントは全部アウト、だと思うんですけど、「個人尊重」が名ばかりとか、ひとりの感覚依存型の組織が多くて、本質的なその感覚を持ってる人もなかなか少ないので、日本は規模に問わず会社の弱さにも健全な成長にも芳しくない影響が出ているなと…

Shinsuke Morimoto
@ymfc_66
おっしゃる通りかと。何がアウトで何がアウトではないかという線引きがかなり文化依存的なので「昔はこんなの問題でもなかったのに」とのたまう感度の低い人たちがマネジメントというか組織カルチャーを作る層に多数いることが元凶かと

日本の、そうは言ってはいないものの、authentic叩き潰す空気感とか、明らかに気に入らない感を出すあの感じとか、まぁ私も今朝急いでくれない子供たちに無言のまま「おい・・・(怒)」みたいなのを出してしまったんですが、こうも多様さが少ない環境だと、『察しろ』がそこら中に溢れかえって、なんかそれってさみしいなぁと思うんです。

初めから異なるとわかっている相手には期待しない何かを、勝手に期待しておいて、それにそぐわないとまたノンバーバルな所で威圧感を出す。authenticを尊重する感覚なんてもうどこにも見当たらなーい!

昨日のそのツイートのセクハラ案件もそうだと思うんですよ。言った言わない、触った触らないとか、そういうのじゃなくて、その発言をした時の空気感とか、視線とか、そういうものをひっくるめて受け取った人が不快だったんだから、もうアウトです。

authenticを半径5mから始めていけば、いつの間にか優しい世の中になる気がするのだけれど。

読んでくださりありがとうございます。
今日も1日にありがとうですね!☁
みなさまも素敵な火曜日をお過ごしください。